マールブルグ出血熱に関するニュース

  メニュー

TOPページ 

Newsまとめ 

移動する 

日本について 

海外情報 

色々な話 

科学の話 

医学の話 

食品の話 

用語辞典 

メモ 

 




更新日:
 2008年6月28日






◎感染症:「マールブルグ出血熱」で114人死亡、アンゴラ(2005年3月27日、毎日新聞)
 【ヨハネスブルク白戸圭一】南部アフリカのアンゴラからの報道によると、同国北部の都市ウイジェで今月に入り、感染症「マールブルグ出血熱」が流行し、同国政府によると25日までに114人の死亡が確認された。同出血熱の感染でこれほど多くの犠牲者が出た例は過去にない。
 保健省当局者によると、ウイジェでの死者は112人。このほかにウイジェで患者の治療に当たったイタリア人医師ら2人が、約225キロ南の首都ルアンダへ移動後に死亡した。

◎感染症:マールブルグ出血熱で114人死亡、アンゴラ(2005年3月26日、毎日新聞)
 【ヨハネスブルク白戸圭一】南部アフリカのアンゴラからの報道によると、同国北部の都市ウイジェで今月に入り、感染症「マールブルグ出血熱」が流行し、同国政府によると25日までに114人の死亡が確認された。同出血熱の感染でこれほど多くの犠牲者が出た例は過去になく、感染の拡大が懸念されている。
 保健省当局者によると、ウイジェでの死者は112人。このほかにウイジェで患者の治療に当たったイタリア人医師ら2人が、約225キロ南の首都ルアンダへ移動後に死亡した。ルアンダではこのほかに4人の患者が入院しており、当局者は「最も恐ろしいのは首都での感染拡大」と指摘。世界保健機関(WHO)や米国の医療チームがアンゴラ入りした。
 マールブルグ出血熱はエボラ出血熱に似たウイルス性感染症で、血液や体液を通じて感染し、発熱、吐血などの症状がある。





inserted by FC2 system