翡翠のお話
  メニュー

 TOPページ 

 日本情報 

 海外事情 

 辞典 

 医学の話 

 科学の話 

 食品の話 

 知識の宝箱 

 メモ帳 

  



2008年5月10日





◎翡翠(Jade)
 5月の誕生石にされています。英語ではジェイドですが、日本ではヒスイと呼ばれています。古くは「玉(ぎょく)」と呼ばれていました。結晶系は六方晶系で、化学式はNaAl(SiO3)2です。硬度は6.5〜7で、比重は3.30〜3.38です。屈折率は1.66〜1.68で、脂肪状〜真珠状の光沢があります。
 一般的に、ジェダイト(硬玉)とネフライト(軟玉)に分けられます。価値が高いのはジェダイトで、本翡翠とも呼ばれています。半透明のしっとりとした緑色が特徴です。

・硬玉(Jadeite)
 翡翠輝石の微細結晶の集合体です。硬度は6.5〜7と軟玉よりやや高く、成分はナトリウムとアルミニウムの珪酸塩で、結晶の集合状態が粒状です(ネフライトは繊維状)。色は、白ないし緑で、透明または半透明です。ヒスイ輝石の本来の色彩は白色です。緑色の発色は、アルミニウムの一部がクロムに入れ替わることによって、結晶構造に歪みが生じていることが原因だと考えられています。実際、ビルマ産の硬玉(ヒスイ輝石)を分析すると、確かに、クロムが検出されます。しかし、全ての硬玉がクロムによって緑色を呈しているわけではないようです。例えば、新潟県の糸魚川〜青梅地域で採取されるヒスイ輝石には、クロムがほとんど含有されていません。代わりに、鉄とマグネシウムとカルシウムが検出されます。ヒスイ輝石中のアルミニウムの一部が鉄とマグネシウムに、ナトリウムの一部がカルシウムに入れ替わっているようです。この様な入れ替えが進むと、別の種類の輝石に分類されるようになります。糸魚川〜青梅地域の緑色の硬玉を分析したところ、かなりのものにオンファス輝石が含有されているようです。硬玉の緑色の発色原理は、クロムよるものと、オンファス輝石の含有によるものが考えられています。
 濃淡の緑色のほか白、ピンク、赤、橙、黄、茶、褐色、青、紫、黒など種々の色をしているものがあり、ネフライトより色の範囲は広い。暗緑色のものはクロロメラナイトと呼ばれ、淡紫色の石はラベンダージェダイトと言われます。
 硬玉(ヒスイ輝石)を最初に宝飾品に利用したのは、紀元前3000年頃の縄文人です。神秘的な力を持つ石として崇められており、4世紀には朝鮮半島にも伝えられました。しかし、8世紀の中期頃、硬玉を大切にする文化は消滅し、人々から忘れ去られました。次に、日本人が硬玉を知るようになるのは、中国から宝飾品が輸入されるようになった明治時代です。縄文時代の遺跡などから硬玉の加工品が出土していましたが、原石の産地が国内で未発見だったため、「硬玉(ヒスイ)は中国の宝石」という認識が生まれました。遺跡などの硬玉も大陸からミャンマー産のものが持ち込まれたものであると考えられていました。しかし、この考えは硬玉加工品の時代分布と矛盾します。縄文時代の硬玉加工品は主に東日本で発見されています。弥生時代では、逆に、西日本で多く発見されています。大陸から伝わったのであれば、西日本から東日本へと広まっていくべきですが、実際は逆になっています。この様に、遺跡から出土する硬玉の存在は、大きな歴史上のミステリーでした。
 この謎を解く重要な発見があったのは1938年8月12日です。この日、新潟県の小滝川の滝壺で、小滝村在住の伊藤栄蔵は緑色の石を見つけました。この石は、翌年の6月、東北帝国大学の研究室に届けられ、ビルマ産の硬玉(ヒスイ輝石)と比較されました。そして、同じ種類の鉱物(ヒスイ輝石)であることが判明しました。その年の8月、小滝川の現地調査が行われ、硬玉(ヒスイ輝石)の岩塊が多数発見されています。国内に産地が見つかったことにより、歴史の謎は解明されることになりました。遺跡の硬玉加工品を分析したところ、ミャンマーではなく、新潟県の硬玉の原石を使用していることが、確かめられました。ヒスイ輝石は日本固有の宝石であると言えます。ただ、8世紀中期に、人々に忘れ去られた原因は謎です。原石の産出量が減ったという説や、時の権力者によって所有が禁止されたという説などが提唱されています。
 宝飾品として利用可能な硬玉は六ヶ所(新潟県の糸魚川市や、青海(おうみ)町、ミャンマー・カチン州、カザフスタン、ロシアのウラル山脈の北方、ロシア・アバカン、中南米のグアテマラ)のみで産出します。流通している硬玉のほとんどがミャンマー産です。国内産の硬玉を入手する時には注意してください。販売されている量が実際の産出量の3倍を越えているそうです。

・軟玉(Nephrite)
 陽起石あるいは、透角閃石の、針状結晶の集合体です。成分はマグネシウムとカルシウムの珪酸塩で、鉄分も多少含まれている。そして鉄分の含有量が多ければより濃い色になり、少なければ淡くなります。色調は、葉緑色から暗緑色まであります。
 緑色あるいは無色の玉(ぎょく)として、飾り石に用いられます。硬度6〜6.5を有するネフライトは、古くから石器として用いられています。中国をはじめ、スイス湖水地帯の民族や北アメリカのインディアン、メキシコのマヤ族及びアズテク族なども、道具や武器、祭礼用装飾品として用いていました。
 ネフライトの産地は広範囲で、世界中で発見されています。しかし最も古い産地は、中国本土よりはるか西方の東トルキスタンのホータンやヤルカンド、タリム盆地です。これらの土地で大量に発見されたネフライトは、キャラバンによって、シルクロードとして知られる天山南路を経て、中国の当時の都に運び込まれました。このため、天山南路にはジェードロードの別名もある。中国の玉工芸は東洋美術の最高傑作といわれるものが多いですが、材料のほとんどは、このトルキスタン産のネフライトを使用していたのです。
 ニュージーランドで産出するネフライトは、現住民族のマオリ族の石器として用いられ、アッキスストーン(斧石)とか、マオリストーンなどと呼ばれていました。彼らはヘイ・ティキと呼ぶグロテスクな装飾品にしたり、メレという平坦な棒に細工して使うこともあったようです。産出するネフライトのほとんどは濃緑色で、ときとしては「マトンファット」という淡いグリーンがかった灰色のものも発見されました。東部シベリアのバイカル湖付近では、1850年に発見され、産地の近くで採掘されるグラファイトという鉱物の、小さな黒点を含有しているのが特徴となっています。北極圏より北の北西アラスカでも産出され、ここのものは繊維状で、ビーズやカボッションにカットするとシャトヤンシーを示すものがあります。その他、カナダのブリティッシュコロンビア州、北アメリカのワイオミング州、カリフォルニア州、ワシントン州、メキシコ州、それに台湾などで産出されます。



inserted by FC2 system