国際返信切手券
  メニュー 

 TOPページ 

 日本情報 

 海外事情 

 辞典 

 粉体用語辞典 

 医学の話 

 科学の話 

 食品の話 

 知識の宝箱 

 メモ帳 

  



更新日:
 2013年2月26日






◎国際返信切手券(international reply coupon:IRC)(2013年2月26日)
 相手に郵送料の負担をかけずに返信を受け取りたい時、相手に送る返信用切手券(クーポン券)です。受け取った相手が、現地の郵便局に持ち込めば、原則として手紙(航空便)の基本料金分の現地切手に交換することができます。
 万国郵便連合の協定で、一枚で航空便送付の封書一通分の切手と引き換えが出来ることになっています。
 日本では、郵便局で1枚、150円で購入することができます。また、海外から送られてきたIRCを日本の郵便局に持ち込むと、1枚当たり、130円分の普通切手、国際郵便葉書、または航空書簡と引き換えることができます。
 なお、2002年1月1日以降販売されたIRCには有効期限があります。現在、販売されているものは2013年12月31日が有効期限です。それ以前に郵便局に持ち込まないと、使えなくなってしまいます。多分、2013年9月1日以降、デザインが変更された新しい有効期限のものが販売開始されるものと思います。

◎2013年2月26日のIRC

・表



・裏



・Union Postale Universelle(万国郵便連合)
 仏。英語では、Universal Postal Union。郵便に関する国際機関であり、略称はUPU。



inserted by FC2 system